Pika 鑑定日スケジュール
銀座2丁目メルサ B1F 水曜日

浦和パルコ 5F
木曜日、
日曜日(第1、3、5)



☆ 出演していますので

是非会いに来て下さいね ☆       
プロフィール

Pika

2018年10月

2018年10月12日00:21紅に染まった夜
13CD1BE0-0025-4137-8AAD-2B0C2749A692

9月28日(金)、29日(土)、30日(日)と
『X JAPAN LIVE 日本公演2018 〜紅に染まった夜〜 Makuhari Messe 3Days』
行ってきましたよ。ヾ(=^▽^=)ノ

今回、オールスタンディングということだったので、私には絶対無理!と思い、
お席のある少々お高いチケットを申し込みました。
このお席は、もちろん椅子があり、値段がお高い分、本番前のサウンドチェックパーティー(リハーサル)に参加する(見る)ことが出来ます。(撮影NG、マナーモード必須)

今回私は、XJAPANメンバーの空気感を掴んで来ようと、ゲゲゲの鬼太郎のように、何か感じたら髪の毛がピロローンと立つぐらい気持ちを張って行きました。

サウンドチェックパーティーでのメンバーの様子は、
YOSHIKIは、ボサボサ頭に上半身裸、サイドに赤いラインが入ったジャージ姿(高そうなジャージ・・)

英語・日本語、共に早口でスタッフに細かく指示を出しています。
サウンドチェックリハなのでピリピリ感は半端ない。
やっぱり、こういう時のYOSHIKIって「コワい…」でち・・・

ToshIは、本番に向かって喉を守るため、
最初の出だしのみマイクの前で歌って、その後は姿が見えなくなっていました。

で、リハ中のある瞬間、ドラム、ギター、ベース、の爆音の中、YOSHIKIのドラムの合図でピタッと一斉に音が止み、そのタイミングなどのチェックをしていたのです。

身体中にズッシリと染み渡る心地良い爆音が一斉に止み、シーンと静まりかえった一瞬!
数秒間だと思う、
私の所から姿は見えませんが、ToshIくんのアカペラでの歌声が聞こえてきました。

おそらく、後ろの方で、音合わせで一人で歌っていて、周りのマイクがその声を拾ったのだと思います。
数秒のことなので、気づかなかった人も多かったと思いますが、
私は、アカペラの細い、透き通ったToshIくんの歌声に、ゾゾゾ・・と鳥肌が立ちました。

今更ながら「なんて美しい声・・・」 ホント!何を今更!!!と自分でも思いますが、

その瞬間「XJAPANのボーカルは、Toshlじゃなきゃ、ぜーーーったいダメ!!!」と心底思いました。

余談ですが、
サウンドチェックパーティ(リハーサル)の時、
YOSHIKI、Toshl、ベースのHEATHの3人は、サングラスに立体型マスクで顔を覆っています。

いつも思うのですが、この姿・・・
私の中では「カラス天狗」 ( ̄▽ ̄;)
PATAしゃんとSUGIZOは、そのままでしたので、
カラス天狗が3羽。


ライブ本番は、めっちゃくちゃ素晴らしかった、
YOSHIKIは、絶好調!ご機嫌も良かったです。
去年大きな手術をし、大晦日、NHK紅白歌合戦で手術後ドラム復帰を果たしたばかりとは思えないほど調子も良く力強かった。それが何よりでした・・・
YOSHIKIさん、ホントに50代?と思うようなパフォーマンスでした。

8D36FAAA-595D-49B5-A79C-EA1E65791513
39DDC16C-72F6-4E8E-9186-401C201EA457
スマホ撮影OKでしたよ。
でも、フラッシュはNGだったので、こんな風にしか撮れませんでした。


今回、私は、28日(金)、29日(土)の2日間参加ということで、30日(日)は、お仕事のため、チケットは取っていませんでした。

で、30日は、例の台風24号の影響で、前代未聞の『無観客ライブ』を決行してくださったYOSHIKI様、
私は仕事だったので、生視聴は出来ませんでしたが、ファンへの愛情感じました。(涙)
AB9AC0E7-5EE3-4EC9-833E-538D25FF86B4
Toshlの『お茶の間ああああ!!!』の呼びかけも、
嬉しかったし、やっぱりクスッとしてしまいました。本当に素晴らしいライブでした。 11月のWOWOW放送も楽しみです。

E49A6175-8691-4CFC-9DF3-FB75CB708031

そして・・・
さっきも書きましたが、今回、メンバーの空気感を感じて来ようと、
私は、ゲゲゲの鬼太郎ばりにアンテナを張っていたのですが、鬼太郎になるまでもなく、
たくさんの人がToshI君の態度に違和感を感じてしまったと思います。

私の印象は(あくまでも、ワタクシ個人が感じたことです。)

『私ら(X JAPANのファン)、またトシ君に嫌われてしまったの・・・?』でした。

ステージ上のToshl、客席に背を向けてばかり、
「申し訳ないが、もう君たちの方には向いていないから・・・」というToshiI からの暗黙のメッセージなのかな、と感じてしまいました。

YOSHIKIが話しかけても「あ、そう・・ウン・・ちょっと分かんないや・・・」
と最小限の言葉しか返さなかったね。

心ここに在らず・・・に見えました。

だけど、X JAPANのボーカルとしてのパフォーマンスは素晴らしかったです。

やっぱり、X JAPANは、Toshl じゃなきゃ!と、改めて感じましたし、

ライブが進むにつれ、素晴らしさと感激に、
何となく冷たく感じるToshl君ですが、XJAPANに参加してくれているだけでも感謝しなきゃいけないのかな・・・とか、複雑な心境になっていました。

ライブ初日の帰り道、一抹の不安が芽を出していました。そして2日目の帰り道では、大きな不安となっていました。

ライブが終わって、ずーっと考えました。

これが普通じゃん!
都度契約にしろ、X JAPANのボーカルで今後もライブに参加してもらえれば、それで良いのでは・・・

何も、皆んな/YOSHIKI&Toshl で、仲良しこよしを見せなくても、
お仕事!と割り切って、参加してくれれば十分でしょう!!!

と理屈では分かっています・・・

でもね、やっぱりX JAPANのファンには21年前のトラウマがあって、何かにつけ心配になってしまうのよね〜。

と、ここまで書いて、なかなかブログのUPが出来ませんでした・・・

4BD1A756-B826-4FA5-9732-2DEBADCC3011
79E96CD5-B773-44C7-896D-BC81EFE27B29
キティのお花、今回は紅に染まってますね!

それは、
Toshl君のソロライブ(バースディーライブ)が10月7日からあったので、
(私は、もちろん行かれませんが・・・)
Toshlご本人からの何らかのメッセージがあるのではないだろうかと、
ソロライブに行った人に聞いてからUPしようと、モタモタしていたのです。

それで、行った方にToshIご本人が言っていたことを聞くことが出来きました。

・Toshlさんは、幕張では、足も腰も相当痛かったらしい。
(実際、普段、車椅子を使うことが多いぐらい、足、腰は悪いらしい。)

・痛みで、YOSHIKIのドラムのところまで行かれなかった。

・このソロライブでは、幕張でのお話もたくさんしていた。

・X JAPANの曲もセトリに結構入っていた。

ザックリとこんな感じで、Toshl側から、X JAPANをどうこうしたい、なんてことの心配はいらない様子だったとのことを聞き、

一気に脱力・・・
『あ“ーー、良かった!』('▽'*)♪

==================
本音のつぶやき(10/11)

今回、自分自身、あまりにも周りの変な情報に翻弄され過ぎてしまい、ひとりでオタオタしてしまいました。
昔と違ってさ、SNSの時代だからマスコミばかりでなく、
ファン同士もヨシキが悪い、トシが悪いと騒ぎになっちゃうしね。

おふたりには、SNSのUPには、くれぐれもお気を付けてくださいませね。
例えて言うなら、金融市場で日銀総裁や財務大臣の言動で東京市場で円や株価が乱高下するのと同じで
今や「XJAPAN市場」はおふたりが思っている以上に大きくなっていますよ。

YOSHIKI、Toshl、それぞれソロ活動も順調なので、
またいつかX JAPANのコンサートをやってくれれば・・・
私はそれで良い。
でも、スタンディングはイヤです・・・