Pika 鑑定日スケジュール
銀座2丁目メルサ B1F 水曜日

浦和パルコ 5F
木曜日、
日曜日(第1、3、5)



☆ 出演していますので

是非会いに来て下さいね ☆       
プロフィール

Pika

2017年02月

2017年02月23日17:30出雲・・・
IMG_1658

先日、お友達と日本橋の天ぷら屋さんで夕食をした時の話なんですけどね、
お伊勢参りは、伊勢神宮の神様から招ばれない(よばれない)限り辿り着けないとよく言われますね。

そんなワタクシ、お伊勢参りには一度も行ったことがありません。
そう、何故か、私だけ行かれなかったりするのです。
お友達に誘われても、私だけ吉方位が取れず、凶方位だったりと・・・
私は未だ招ばれないし、お伊勢様にはご縁がないのね・・・と、、、

その会話をカウンター越しで聞いていた天ぷら屋さんの大将が、

「どうやら出雲系の人たちは、行きたくても行かれないらしいよ。」と教えて下さいました。

なんでも、日本民族には 大和族・出雲族とかに分かれていて、

伊勢神宮(天照大御神)は大和族系の神様なので、
出雲族である素戔鳴尊系(スサノウノミコト)系統の人だとご縁がないとのこと。

それで思い出したのですが、
そういやあ、出雲大社は行ったな・・・
初めて行ったにもかかわらず、普段は公開されていない拝殿の後ろに入ることが出来て、参拝してきましたよ。 何故入れたのかは忘れてしまいましたが、
ガイドさんが「今日のお客様はとてもラッキーですね。」と言っていたのを覚えています。

そもそも出雲大社は大国主命を祀ってある神社ですね。しかし、たくさんの人たちが参拝している拝殿の後ろ、普段は公開されていない本殿には、素戔鳴尊の社があり、出雲大社の本殿に向かって参拝するということは、素戔鳴尊(スサノウ)を参拝することになるそうです。
それにしても、日本書紀や古事記によると、
スサノウノミコトはアマテラスオオミカミの弟で、やんちゃですこぶる乱暴者と描かれていますが、

現在の説では、本当のスサノウは、たいへん思慮深く冷静で文武両道な尊敬されるリーダータイプとのことで、アマテラスとは血縁もなく、全くの他人とのことです、、、
(ネット検索しただけなので、ソースは不明・・・)

神々の説(神話)は、いろいろ興味深いです。(*^^*)

つーことで、私は出雲族、、、
お伊勢様には行かなくてもいいのか、、、と思った次第です。(^_^;)

==================
本音のつぶやき(2/23)

そもそも、古事記や日本書紀の神々のお話って誰がどうして書いたのだろう・・・
神的な存在や宇宙人とかが見せたり聞かせたりしたのかな・・・
不思議!


2017年02月14日14:15浦和パルコ休館日

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。 
2017年2月16日(木)
浦和パルコ は休館日となりますので
Pikaの鑑定もお休みです。 
申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 
.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。     
 

2017年02月07日21:59ヨーカ堂
IMG_1592

イトーヨーカドーが次々と閉店になっていますね。
実姉が住んでいる最寄りのヨーカドーも3月20日をもって43年の歴史を閉じることになったとのこと。

この店舗の1Fにあるデニーズ、こちらは記念すべき「デニーズ発祥の地、1号店」で、TVでも紹介されたこともありましたが、容赦なく閉店となるらしい。

そういえば、 都内にある ザ・プライス千住店もとっくに閉店が決まっていて、
これこそ、イトーヨーカドーの記念すべき1号店。
それでも閉店だものね・・・

時の流れだから仕方がないにしても、なんだかな・・
「実姉は、思わず涙がでちゃったわー。」と言っていましたが、確かに、43年の歴史だものね。

私が20代の若い頃、甥や姪が可愛くて、年中会いに行っていて、よくこのヨーカドーで待ち合わせをしました。
そんな、そこにあるのが当り前で日々生活をし、子育てしてきた姉の家族を始め、地域住民は大きなショックを感じているようです。
その姪も40越えの立派な子持ちオバちゃんになりましたが・・・
(姉は早い結婚で、姉、私、姪っ子で一時期は3姉妹のようでした。一応説明しときます・・・(^_^;)

かなりの大型店舗で、敷地も広大なのですが、
ヨーカ堂跡地には何が建つのかは、まだ全然情報がない様子です。
建物は、老朽化著しいので、取り壊しが必須だろうと思われますが、その後、何が建つのでしょうね・・・

それにしても、残念だな・・・

==================
本音のつぶやき(2/7)

この手の大型スーパー(?)は、どんどん消えて行くのでしょうかね・・・