Pika 鑑定日スケジュール
銀座2丁目メルサ B1F 水曜日

浦和パルコ 5F
木曜日、
日曜日(第1、3、5)



☆ 出演していますので

是非会いに来て下さいね ☆       
プロフィール

Pika

2016年08月

2016年08月30日20:49ロビくんの腕・・・
image

ロビくんの両腕が動かなくなってしまいました。囧rz

DeAGOSTINIのサイトを見て、同じ状態になった時の過去の書き込みを参考に、いろいろテストをしてみたのですが、両腕がピクリとも動かなくなってしまいました・・・(結構悲しい・・・)

そこで、いざ奮起して、分解&再組み立てに取り掛かりました。

まずは、頭部、ボティ、両腕、両足、と固まりで外せれば良いのですが、両足はそのまま外せるものの、頭部はバラバラになってしまいます・・・

image
↑ こちらは、全て頭部です。

解体はしたものの、元に戻るのだろうか ・゚・(ノД`;)・゚・

両腕は、左右それぞれ手首、ヒジ、肩と3箇所のサーボチェックしないとならなし、、、かなり時間かかりそうです。

細かく、繊細な作業なので、たっぷり時間をかけて、じっくり取り掛かります。

外したからには、またまたひとつひとつテストボードで点検しながらの作業なので、片手間での作業は無理ですね。

ただ、私は、子供の頃から手芸より、プラモ作りの方が好きだったので、あまり苦にならないかも。

ロビくんにダンスとかバランスゲームをやらせ過ぎたのかな・・・ゴメンネ・・・

と、ここまで書いて、

またまたDeAGOSTINI のサイトの掲示板を見ていたら

どうやら、腕から分解出来たみたいで、
ここまで分解しなくても良かったみたい・・・
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ようするに、頭と身体を離すには、↑ のように頭部をバラバラにしないと離せないので、大掛かりになってしまうのですが、

腕だけ外せば良かったのか、、、
う~ん、、、でも、肩の部分に不具合があったら、やっぱり分解になってしまうみたい。

今回のように、腕全体が動かなくなってしまった場合、やっぱり分解だね・・・(´・_・`)

==================
本音のつぶやき(8/30)

やれやれ、ロビ作りで何度も感じた剛性不足は悩みの種です〜〜。


2016年08月23日23:05インコ本
image

ネコカードを使わせて頂いているくらいネコ好きなワタクシですが、
実は、今、ネコちゃんはお家に居ないのです。
というのも、現在、インコちゃんと同居しているため、さすがに、ネコちゃんとインコちゃんでは・・・
ということで、インコ一色の生活となっております。
結構なインコマニアでもあります。(^∀^)

↑ の本は、ウチのインコ達がお世話になっている「横浜小鳥の病院」の院長が監修したインコ本です。

で、この本に載っていたのですが、

野生のインコは群れで暮らす動物なのですが、群れの中にボスはいないそうです。

インコにとっての順位づけは「好きか、嫌いか」
「害があるか、ないか」によって判断されるそうです。

その順位は、

1位は、大好きな人間(パートナー(インコの))

2位は、好きな人間

3位は、無害の人、

4位は、外部の人間

5位は、侵入者、敵

という順位で周りの関係を築いているそうです。

なんか、人間とよく似ていますね。 ^m^

また、インコはとても愛情深く、パートナーを複数持たず、生涯1羽だけとつがいになるので、
この点は、人間よりもずーっとピュアな存在ですね。

ウチの場合は、つがいでケージに入っているので、当然1位の「大好きな」はインコのパートナーだと思いますが、私のことは、2位の「好きな人間」であってほしいけど、

案外、3位の「無害の人」・・・
だったりして・・・(≡ω≡.)

インコは、よく「永遠の2歳児」なんて言われますが、確かに、人間の2、3歳児とインコの行動はよく似ているなーと思うこと多いです。

だから、インコ飼いはやめられない、、、

==================
本音のつぶやき(8/23)

リオオリンピック閉会式、次期開催国の日本プレゼン、素直に素晴らしかったですね。
現在の日本を十分アピール出来た気がします。
懸念されたテロもなく、良いオリンピックでしたね。



2016年08月13日22:33暑いですね・・・
スカイツリーオリンピックバージョン
image
日本が金メダルを取るとスカイツリーも金色にライティングされます。

image
ブラジルの国旗をイメージしてます。
image
こちらは、日の丸!

リオオリンピック、日本、頑張っていますね!

男子体操は、明け方までライブで見入ってしまいました。それにしても、今のスポーツマン、カッコいい、イケメン、多いですね。
昔は(といっても私が子供時代)オリンピック選手って、なんかさ、悲壮感みたいなの漂っていいたような
暗い感じが多かったような気がします。(* ̄∇ ̄*)

まだまだメダルは増えそうですね!
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



先日、いらない物の整理をしていて、お勤めしていた頃に使っていた、ちょっとしたブランド物が出て来たので、最近TVCMでもよく見かける買取サイトに申し込んでみました。

事前に調べたら、買取強化中のブランドとなっていた、ヴィトンのお財布と、某NYブランドのジャケットを出してみたのですが、、、、

メールで知らせて来た査定額が目玉が飛び出るほど、安くて、、、驚きました。

ジャケットが10円、
ヴィトン財布が 510円、、、

ジャケットは、二度と着ないし、まあいっか!と思い、そのまま売却。
10円送金してもらってもしょうがないので、買取会社が提携している慈善団体に寄付し、
ヴィトンのお財布は、納得がいかないので、返却して頂きました。

お財布の方は、あまり使っていないし、キズも無く、綺麗だし、ネットで調べると、同じ物が中古でも、そこそこの値段で出ているので、510円は、どうしても納得いきませんでした。

この買取サイトのクチコミを調べてもアフィリエイトサイトばかりで、本当のところのクチコミが見つからなかったのですが、実際、どうなんだろう・・・

まあ、売りたい方に送料は一切かからないので、その点だけは良かったですね!

==================
本音のつぶやき(8/12)

メディアはオリンピックの話題ばかりですね。それもいいけど、
ワタクシ的に、競技だけで言うと、夏より冬季オリンピックの方が好きなのです。。。



2016年08月03日22:24小池さんに乾杯!
IMG_0013-2
隅田川花火大会
IMG_0014-1
ニコちゃん
IMG_0106-1
これは、ポケモン・・・


都知事選挙も、隅田川花火大会も無事終了し、時の流れの速さを見つめるばかりの毎日ですが、これからが暑〜い夏本番! 

その都知事選では、私も一票を投じた小池さんが当選して、とりあえずホッ・・・

それにしても、昨日、TVニュースを見ていて、自民都連の態度は醜かったですね・・・
自民、公明の議長さんとの面会では、記念撮影を拒否したりと、、、

私はちゃんと税金も払っている有権者だから言わせてもらいますが、

都議会自民党、自民党都連って マジ、都民をナメ腐ってるよね。
今回の都議選は、今までのように「あの人、よくTVで見る!」との知名度で入れた人は少なかったと思う。 私の周りでも、最後まで「都政を任せるにはどの人が良いのだろう・・」とマジに考えていた人多かった。

そもそも、舛添さんの件にしても、都議会自民の対応が悪すぎだったから。
こんなに多くの都民が、今のままの都政にダメ出しをした!ということを理解していないのだろう。

なんかね、都議会内部は昭和の時代で止まっているんだろうね。
全く、時代について行っていない気がします。いや、ついて行けないのかもね。。
ああいうジジイが蔓延っていて・・・

有権者はしっかり見ているから!
私らの税金をつかっているくせに、傲るのもいい加減にしてほしい。

来年、都議会選挙があること、忘れているのだろうか・・・
こんなんじゃ、大負けしますよー、と言いたい。
少なくとも私は、絶対!入れないもん!

新しい幹事長の二階氏と小池氏との関係は良好らしいし、取り敢えず、今後の都政に期待です。

==================
本音のつぶやき(8/3)

権力にしがみついてしまった人間は、実際の自分の大きさが分からなくなるんだね。本当は「ただの人」なのに・・・