Pika 鑑定日スケジュール
銀座2丁目メルサ B1F 水曜日

浦和パルコ 5F
木曜日、
日曜日(第1、3、5)



☆ 出演していますので

是非会いに来て下さいね ☆       
プロフィール

Pika

2014年12月

2014年12月28日13:52年末年始スケジュール
年内のPikaの鑑定は、
12月28日(日)が最終となります。


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:

12月31日(水)銀座2メルサ は お休みです。

1月1日(木) 浦和パルコ での鑑定はお休みです。


 □■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:

 2015年1月4日(日)浦和パルコは、通常通り出演しています。

2014年12月25日01:30X'mas な日々・・・
IMG_0500-1
丸ビル、 クリスマスのディズニーイルミネーション
映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」にのせ、ツリーが美しく光り輝きます。

IMG_0503


今週は、毎年恒例となっている、以前勤めていた証券会社の忘年会と、

もう一つ、こちらも恒例行事となっているクリスマスディナーの会、と、

2日間連チャンで楽しんでまいりました。(o^∇^o)ノ


以前勤めていたドイツ系証券会社は、

ドイツの本店が、突然!日本での営業を撤退 !と決めてしまい、東京支店を閉鎖してしまったのです。

で、その閉鎖時にいたメンバーが、今でも年に一度、年末に集まっています。
 
外資系ならば、

突然!会社が撤退!、突然!リストラ!、、などは、

よくあることで、外資で働く以上、それぞれみんな覚悟しながら仕事をしています。

そんなドライな外資系企業の中、

こんなふうに、毎年みんなで集まれることが、私にとっては貴重で大切な時間だな、と感じます。 

当時のマネージャーは「一生続けよう!」と言っていました。

今年も丸の内のイルミネーションはとても綺麗でした!

IMG_0499


そして、翌日は、クリスマスディナー(^∀^)

毎年同じ店に行くのですが、いつものお食事会よりもちょっぴりリッチなディナーを楽しみましたよ。

クリスマスイブ&クリスマスは、ワタクシ、お仕事なもので・・・

IMG_0521

クリスマスまでは、華やかで、心が躍るような気分になりますが、

すぐに、年末の大掃除やら、お買い物やらで現実に引き戻されますね・・・

あと1週間で2014年も終わってしまいます・・・

銀座のイルミネーションは、お正月まで続くのかな・・・?

IMG_0488


=============================
本音のつぶやき (12/24)

年を取ると一年があっという間に過ぎて行くって本当です・・・(T_T)

2014年12月16日21:06スズメ

IMG_0465

IMG_0464

大規模修繕の足場と養生が取れたこともあり、

ウチのベランダに、久しぶりにスズメが遊びに来た。

嬉しいことに、去年より増えた気がします。

私がベランダ側のソファーでくつろいでいると、

1、2羽の偵察係り(?)のスズメが「なんかチョーダイ!」と言いに来る。

スズメ達が好きそうなオヤツを置いてあげると、

早速仲間を呼び、みんなで食べ始めます。

だいたい、2ヶ月に1度ぐらいの割合であげているのですが、

冬場は、餌が減ってくるので、月一 ぐらいになるかな・・・

それ以上は絶対にあげないので、

スズメ達も理解しているのか、1ヶ月 ~ 1ヶ月半を過ぎた頃にやって来ます。

お利口さんですね!

何かで読んだのですが、

多くの鳥種が一夫一妻なのに対し、スズメは、一夫二妻が多いとのことで、

孵化したばかりのヒナは、主にオスが育てているそうです。

そこで、母鳥は、懐疑的になり、ライバルのメスの巣に入り込み、

ヒナちゃんを盗み出しては、ダメージを与えようとするそうです。 

なんか、人間ぽいですね、、、Σ(=゚ω゚=;)

また、スズメのオスは、生まれ故郷に留まるのに対して、メスは、生まれ故郷を離れて分散して繁殖する傾向があるそうです。

それにより、近親交配が避けられているらしい。

そして、スズメのオスとメスのつがい関係は、1年契約だそうです。

とても興味深いですね!


=============================
本音のつぶやき (12/16)

昨日、以前のようにオフィスで、取引報告書の勘定科目がどうたら、こうたら、と言いながら仕事をしている夢を見た、、、なんでかな・・・??

2014年12月08日17:12落語を聞いてきました!
IMG_0456

IMG_0457


先日、お友達からのご招待で、初めて 落語をライブで楽しんで来ました。

私の感覚では、落語は寄席やホールに足を運んで楽しむもの!と思っていたのですが、

今は、寄席やホールの他に、10人、20人で満席になるような、カフェ、居酒屋、お寿司屋さん、お蕎麦屋さんなどで気軽に楽しめるのですね。

今回も会場は、日本橋人形町にあるお寿司屋さん
「橡の木寿司」にて、

題して 『とちの木寄席~落語・日本酒・寿司を楽しむ会~

第一部・・・立川晴の輔落語会
第二部・・・日本酒スタンディング利き酒
第三部・・・米鶴酒造 日本酒とお寿司を楽しむ会

と盛り沢山の内容でした。

20人で満席のところ、30人ぐらい入っていましたね。 

噺家さんは、落語立川流 ・ NHK「ためしてガッテン」の司会でお馴染み 立川志の輔 門下の真打

立川 晴の輔(たてかわ はれのすけ)真打昇進前の前名は 立川 志の吉(たてかわ しのきち)。

時事ネタや最近の流行なども上手に取り入れ、立川流らしい、古典落語を聞かせて頂きました。

何でもそうですが、やはりライブは良いですね!

ゆる~く、お気軽に楽しめるようになった落語が、案外女性達に人気で、静かなブームとなっているらしい。

晴の輔さんも、一般企業のイベントや、地方の小学校から介護施設などなど、

呼ばれればどこにでも行きますよ~~。と言っていました。

楽しい落語の後は、

山形にある米鶴酒造の日本酒の利き酒、、、 

といっても、私なんぞは、ただ飲むだけ、、(o^∇^o)ノ

噺家さんが、各テーブルを回る中、お寿司と、野菜ソムリエのおかみさんお勧めの江戸野菜の品川かぶや小松菜を使った美味しいお食事を頂いてきました。

江戸情緒豊かな楽しいひと時でした。(^_^)ニコニコ


=============================
本音のつぶやき (12/8)

立川 晴の輔(たてかわ はれのすけ)さんの本名は、
檀上 晃一(だんじょう こういち)とのことで、
カッコイイ二枚目俳優みたいな名前ですね!